2020.08.09(SUN) 秩父墓参りツーリング①

コロナ禍、熱中症のリスクの中でしたが、墓参りツーリングを決行しました。

墓参りまでは計画通りだったのですが、

暑さで(?)スロットルワイヤーが切れる事態に遭遇し、

緊急事態宣言して、2日目はかぁちゃんの伴走を依頼しました。

コースは、

8/09(日):

松本07:45→(R254)三才山トンネル09:05→(R254)道の駅ヘルシーテラス佐久南09:45→(R254)道の駅しもにた10:45→(K45/R299)橋立川キャンプ場13:00→(R299)飯能市14:30(墓参り)→(R299)飯能市内16:00×→飯能第一ホテル泊

8/10(月):

飯能・BIKE Houseで修理10:30→飯能でかぁちゃん待ち合わせ11:30→(R299)橋立川キャンプ場12:45→(R140)雁坂トンネル→(R140)道の駅みとみ14:55→(R140)甲府1515→(R20)道の駅はくしゅう17:05→(R20)岡谷18:30→自宅19:45

今週は以降、自粛します。

出発前。

コロナ禍+暑さ本番のさなか、原付下道ツーリングは心臓が半分死んでる人のすることじゃぁないと嫌味を言われながらの出発でした。

でも、墓参りはせにゃならんし、コースは調査すみ。山道走れば暑くもないと。

R254三才山トンネル、原付50円。9/1からは無料になるそうです。

佐久、内山峠を越えて、道の駅 しもにたまでR254。

R今日は、飯能までいかなければならず、さらにコロナを避けるために山奥に避難ということで、少し距離があるので、休憩も少なめです。

道の駅しもにたからR254で回り込む計画でしたが、あまりの暑さに、県道45で上野村R299の山道に計画変更。

R299に出ると、調査通り長野県側は通行止めでした。

40年前はこの道で蓼科まで行ったんですけどね。当時は自転車がやっと通れる酷道でしたが、道路整備もかなり進み、現在では気持のいいワインディングになってました。

秩父あたりで避難すればと思い、橋立川キャンプ場にテントを下ろしました。

結構いっぱいでしたが、一人用テントだからと無理を言って、入れてもらいました。(バイク1500円/拍)。

西部秩父線の駅から近いので、お手頃キャンパーには人気の場所とか。

川遊びができるけど、トイレは汚い。一応町場には近いので、買い出しやお風呂には便利。でも、結局泊まりませんでした。

荷物を下ろして、飯能へ急ぎます。

無事に墓参りもして、また秩父までもどるかぁ。

と出発してすぐ、信号発信でアクセルがすかとぬけました。

ちょうど、カインズホームの目の前で。。。。

一応、スロットルワイヤーの加工をしていたので、部品が残っていれば何とかなるかな?とも思いましたが、

junk8172.hatenablog.com

30℃越えの猛暑の中、汗びっしょりの細かい作業ははかどるはずもなく。

とりあえず、家に電話をして明日墓参りがてら迎えに来てもらう段取りを。

また、カインズホームで涼んで冷静を取り戻し、電工用リングスリーブとペンチを購入して応急修理をしたところ、20%くらいアクセルが開けられるようになりました。

いろいろと相談に乗ってくれたカインズホームの店員さん、ありがとうございました。

夕暮れ迫るなかで、飯能市内まで戻って、ホテル探し。飯能第一ホテルで宿泊することができました。

コロナ禍で、県外に行けない東京埼玉神奈川当たりの人たちは、

県境周辺に大挙してレジャーしに来ているんですね。道路は大渋滞でした。