2020.08.10(MON) 秩父墓参りツーリング②

コロナ禍、熱中症のリスクの中でしたが、墓参りツーリングを決行しました。

暑さで(?)スロットルワイヤーが切れる事態に遭遇し、

緊急事態宣言して、2日目はかぁちゃんの伴走を依頼しました。

f:id:JUNK8172:20200811153615j:plain

 

一夜明けて、埼玉県ってこんなに暑かった?

一応、市内のバイクショップ・BIKE HOUSEさんに持ち込んで修理を依頼しました。

原則、修理は純正部品で。(でも、1989年式じゃぁ部品は無いよな。)

先日、中古部品も整理してしまったとか。ほかのバイク店も行ってみましたかと言われたけど、カブ用のように汎用ではないので、だめだったら置いて帰ってヤフオクで代わりのケーブルを買ってから引き取りに来る覚悟であることを伝え、ふと、ケーブルの天地逆入れ加工を提案。

ハンドル側はハンドル内の狭いスペースを摺動しなければならず、暫定修理のようにひっかかかると摺動範囲が狭くなる。でも、キャブ側に加工端子を持ってくれば、タイコが大きくなってもなんとか使える。。。

やってみますか?ぜひお願いします!

ということで、ワイヤーを引っこ抜いて逆差しして、長さも足りないので、被覆スプリングを切断して長さ調節。最後の端末処理は、昨日やった電工スリーブを挟み込んで、つぶしてまげて、2個付けして抜け止め加工。

f:id:JUNK8172:20200811153548j:plain

わかるかな? これで松本まで帰ってきました!

工賃は1000円というので、2000円置いてきました。

暑い中、汗だくで加工してくれてとっても助かりました!

 

で、このあと、かぁちゃんとお寺で待ち合わせ、ツーリング再開です。

でも、もうお昼。橋立川キャンプ場においてきたテントも片付けなくてはならず、

R299で秩父へ。

でもって、松本まで帰らなければならず、

テント等の不要荷物をかぁちゃん号に任せ、大滝村雁坂トンネルを抜けて甲府へ。

ダム前のループ橋や、6Kmの雁坂トンネル、立派な道ができたもんだ。

甲府への行程は、Yahooカーナビで一般道路を選択しているのに高速(無料区間)を指示するので、何度も道を間違えました。

R20は信号もなく、高低も少なく走りやすかった。一気に帰ってきたので、写真なしです。ごめんなさい。

 

でも、事故なく無事に戻ってこれました。今週は自粛します。

ではでは。