2020.09.08(Tue) 妙高-小谷アタック

今週は会社お休みで、キャンツーにでも出ようと思っていたら、

「数十年に一度の大型台風・台風10号!」

ということで、静岡方面は中止。(大雨らしい)

一方で、長野県は山ばかりなので台風が近づくと晴れてくる不思議な地形。

ということで、かねてから気になっていた妙高-小谷越えを決行することにしました。

f:id:JUNK8172:20200908211439j:plain

 

朝は、晴れているのに雨が降って、きれいに虹が出ていました。

f:id:JUNK8172:20200908211720j:plain

 

まずはR19で長野市へ。

9:00出発で10:55到着。いむらやさんのあんかけ焼きそば(大盛) 660円を食して気合を入れます。

f:id:JUNK8172:20200908211414j:plain

入り口は開いていたけど、5分前だったので少し待たされてから先に注文と会計。

あんかけ焼きそば大盛を頼んでも、「シュウマイはいかが?」が店員さんの決めセリフです。「たべれません」と答えました。(まじ大変)

f:id:JUNK8172:20200908211401j:plain

どんどん人が入ってきて、11:10には満席。11:30には食べ終わって出発です。

 

県道37で信濃町妙高高原に向かいました。

途中、スキー場から野尻湖も見えます。

f:id:JUNK8172:20200908211425j:plain

 

さあ、13:00笹ヶ峰キャンプ場から林道アタック開始です。

雨飾高原露天風呂まで、20Km。内、ダート13Kmらしい

 

乙見川を渡るのに大きく迂回しますが、まだまだ序の口。

f:id:JUNK8172:20200908211506j:plain

さらに奥へと遊歩道が作られています。

f:id:JUNK8172:20200908211520j:plain

 

ようやく乙見山峠のトンネルに到着。新潟県側。

この前後、路面はかなりやばいです。自動車も通る上にぬかるみもあるので、1、2速でゆっくり落ちていく感じ。

f:id:JUNK8172:20200908211546j:plain

 

f:id:JUNK8172:20200908211533j:plain

 

そして、長野県側。

f:id:JUNK8172:20200908211558j:plain

平日なのに、自動車5台くらいすれ違った。道いっぱいなのにやばいでしょ。

 

道路も8月末まで通行止めだったらしいけど、今も結構やばい。

f:id:JUNK8172:20200908211626j:plain

長野県側は崖で、ガードレールなし。砂利ですべったら一巻のおわり。

 

で、笹ヶ峰高原キャンプ場出発13:00で、雨飾高原露天風呂が14:00着。平均時速20Km。

f:id:JUNK8172:20200908211652j:plain

 

ふぅ、いつもの。ひと風呂。

f:id:JUNK8172:20200908211640j:plain

 

f:id:JUNK8172:20200908211706j:plain

 

16:30に帰ってきたら、晴れているのにまた降ってきた。

台風の残り雨かな?

 

本日の走行230Km。ちょうどいい距離?