2014.11.30 (SUN) 松川村・馬羅尾高原キャンプ場

天気もよくてぽかぽかだったので、以前から気になっていた松川村馬羅尾高原キャンプ場の視察に行ってきました。
HPやブログを見ると、1泊\200で利用できるのでリーズナブルですが、たどり着くには林道を入っていくようで、皆さん苦労されているようです。かくいう私も、夏の終わりに視察したときには残念ながら見つけ出すことができませんでした。
 
イメージ 1
山麓に向けて林道がいくつかあって、その奥に馬羅尾高原があります。
マレットゴルフ場やグラウンド、フィールドアスレチックの遊具もあって、それなりに整備されています。
 
キャンプ場のは、馬羅尾高原の看板の先にあります。
トイレと水場。水道は「冬季止水中」でしたが、トイレは利用可能でした。
イメージ 2
 
キャンプ場の一角には砂防ダムがあって、
イメージ 4
 
川原にもおりられます。
イメージ 3
 
夏場は水遊びも楽しそうです。岩場の向こうにも支流が流れています。
イメージ 8
 
キャンプサイトかな?広場があります。
イメージ 5
 
¥200!なんてリーズナブル!
イメージ 6
 
利用の際には連絡しましょう。
イメージ 7
 
 
 
さらに少し上ると、林遊館とかいう施設もありました。
イメージ 11
 
 
逆に下ったところには、グラウンドやマレットゴルフ場。
イメージ 12
 
遊具もありました。
イメージ 13
 
 
ただし、ここにたどり着くまでは、山麓をはしる林道をさまよいます。
イメージ 10
 
こっちか?
イメージ 9
 
 
でも、山麓線「川西」交差点から入ると比較的わかりやすいようです。
帰りは、まっすぐ山麓線に降りてみました。
イメージ 14
 
ここ、ポイントですね。山荘の私有地に入っていきそうですが、ここが林道馬羅尾線の入口です。この向きにまっすぐ。
イメージ 15
 
反対側。
イメージ 16
 
山麓線「川西交差点」です。
イメージ 17
 
ガイドマップもありました。
でも、松本・穂高方面から来ると、道が山麓に沿っておおきく曲がっているので、結構遠回りです。
「トンボ玉博物館」「すずむし荘」「あずみのちひろ美術館」を越えた先ですね。
イメージ 18
山麓には防護策が施設されているので、ちいさな小道にチャレンジすると、田舎の迷路に迷い込むことになりますので注意。
 
また来年、暖かくなったらキャンプ練習におとづれたいですね。ではでは。