2019.05.26(SUN) 新潟ツーリング1/3

計画休みを取って、YD125で新潟方面へ2泊3日のツーリングに出かけてきました。
ことしのテーマは景色のきれいなコースだったのですが、、、

まずは嬬恋のレタス畑を眺めて、
イメージ 2

イメージ 1

草津温泉の湯畑回って、
イメージ 3

草津から入って奥志賀林道で野沢温泉へ抜ける予定でしたが、
イメージ 4
白根山の噴火警戒レベルが上がって「通行止め」。
仕方なく、上田まで戻って下道で飯山まで抜けることに。
計画していた予定はメタメタ。
でも、とにかく野沢温泉には入ろうと、
「熊の手洗い湯」に入りました。
イメージ 5
野沢温泉はあつゆが多いので、心臓の悪い私にはよろしくなない。
でも、熊の手洗い湯のぬる湯は、唯一43℃くらいということなので入ってみました。
イメージ 6
たしかに、ぬる湯は少し圧程度。でも、あつ湯は手を入れただけでゆで卵になりそうでした。

予定では、この後上越に抜けて、大池憩いの森キャンプ場に泊まる予定でしたが、
Yahooマップを見ると、至る所に災害通行止めのマークが出ているので、R117で2日目予定の小千谷市おぢゃーるに向かうことにしました。
もう予定も何もなし!
イメージ 7
本当は一週間前までに予約が必要なんですが、何とかお願いして使用させてもらいました。料金は無料。高台の芝生でとてもきれい。トイレもきれいでした。

また、「道の駅 ちぢみの里」まで5Km。
温泉の健康センターって感じ。ゆっくりできました。

2日目に続く。