20230624(Sat) 洗面水栓交換

シャワー水栓を交換しました。

 

約30年前のシャワー水栓なので、シャワー水栓ですが蛇口はひねり式。少し配管の水漏れも出てきたようだったので、レバー水栓を探していました。

でも、TOTOには交換部品もなく、特殊形状のため途方に暮れていました。

たまたま、近所で交換された人がいたので話を聞いてみて、中国製ですが水栓管の太さと間隔がシンクサイズに合いそうだったので、AMAZONでポチってみました。

まずは古い水栓が外せるかどうかでしたが、やっぱり止めナットを緩めたら、

簡単に外れました。

寸法はこんな感じ。

で、新しい水栓の取り付けです。

丁寧な説明書は同封されていますが、やはりパッキンの収まりとか肝心のところが抜けてますね。例えば、こんなところ。本体側にくぼみがあるので、ここのパッキンは本体側でしょ。

で、裏から止めナット(プラですね)で水栓を固定しました。

で、シャワー管の混合栓への取り付けですが、わかりにくい。管の内側が回る構造。

一応ペンチの引っ掛かりように平部がカットされています。

配管完了!?

1時間作業でした。

TOTO LDP752MRの水栓を、UMANYI KFPOY004<Amazon | UMANYI シングルレバー混合栓 洗面台蛇口 混合水栓 キッチン用 台付き(2穴) ホース引き出し式 整流 シャワー切り替え可能 取付穴経25-36mm KFPOY004-1B | 洗面水栓>に交換。

ではでは。