2023.05.03-05 トイレリフォーム

かねてから計画していたトイレのリフォームを工期3日で決行しました。

Before → 

  

                                   → After

25年以上前のトイレだったので、水量が13L?最新トイレは4Lで流せるようです。

コロナ禍で旅行にも出られないので、経済活性化のつもりで計画していましたが、

トイレリフォームだけだと工事日程もままならず。

ロシア侵攻も重なってインフレも進んだので、資材の調達も困難になり、ネットで物資調達して、自分でやってみることになりました。

 

排水管工事もしてもらうつもりだったので、新築用・排水芯「20cm」のセットを購入していましたが、自分でやることになったので、さぁ大変。

床下に入って配管を確認してみると、うーんわからん。

とりあえず、棚板で調整することにしました。

 

 

今年のGWはコロナ明けで渋滞らしいので、意を決して作業開始!

まずは旧トイレの取り外しと配管移設です。(1日目)

2日目は内装工事。3日目で新トイレの据え付けしました。

 

①1日目・旧トイレ取り外し:

   

②棚板外します。

階段下スペースのトイレなので、わざわざ棚スペースを設けて前出ししてくれてますが、おかげでトイレが狭い!

 

でも、この棚板が曲者で、

③石膏ボードをくりぬいてみるも、さらにべニア壁が。。。

(石膏ボードのくり抜きも、丸鋸入れたら粉塵爆発状態だった)

 

④べニア板をはぎ取ると、棚板を支える骨格が、五寸釘と接着剤で貼りついて、やっつけ仕事でした。なんとか天板もはぎ取って作業完了。奥から階段ステップ下の空きスペースがお目見え。でも、ここは使えません。残念。

⑤配管作業のために、床にも穴をあけます。

 

⑥給水管は後ろにセットバック。電源コンセントも移設します。(注:電気主任技術者電気工事士免許持ちです)

 

⑦排水管はまっすぐ立ち上げで床の根太にぴったりでした。(ここまで1日目)

 

⑧コンパネで穴埋め。フローリング。

 

⑨排水芯20cmのために、新たな棚壁を作りました。

⑩石膏ボードを貼り付けて、隙間をパテ埋め。

 

⑪壁紙を貼っていきます。

 

⑫床もクッションシートを貼り付ければきれいなフローリング。

 

⑬ここから3日目。新トイレ設置です。

 

⑭ウォシュレット接続。

 

⑮トイレットペーパーホルダーや手すりをつけて完成!

 

⑯4日目はちょうど土曜日だったので、外したトイレをクリーンセンターで処分。360円なり。

ふう。

計画通り作業できました。