2022.09.13(TUE) 南アルプス一周ツーリング3/3

計画していた南アルプス一周ツーリングを決行。
そろそろバイクも身体も家族の声も限界そうなので、意を決しました(笑)。
1日目:松本-(R20)ー白州ー(R52)ー身延ー南部ー黒川キャンプ場
2日目:清水-(R150)-焼津ー(R1)ー磐田ー秋葉神社前キャンプ場
3日目:秋葉神社ー(天竜スーパー林道)-山住神社ー水窪ー(兵越林道)ー遠山郷ー飯田ー木曽ー松本
天気にも恵まれ、無事に帰ってこれました。まだ大丈夫か?

【3日目】

今日は林道三昧。

秋葉神社前キャンプ場出発 8:20。

北上して途中から天竜スーパー林道に乗ります。

と、曲がり角に不穏な表示。。。

工事は9/14からでした。セーフ。

荷物が重いので、ちょっとした舗装の荒れでも転倒のリスクあり。

落石あり、倒木あり、ガードレールなし。

で、なんとか天竜スーパー林道本線に合流。

数少ない展望スポット。

地図には展望の良いこと書いてあるけど、周囲は全然見えません。

それより、大型ダンプまで入ってきてバイクですれ違いはもとより、路面もぐちゃぐちゃでした。

何とか山住神社まで抜けたけど、37Km 9:45。

途中で親子鹿に出会いました。

山住神社で安全祈願。

水窪市街に降りる道も工事中?迂回路は林道を戻れ。。。か。

「本日、規制ありません」ラッキーでした。

でも、途中狭いトンネルがあったり、落石あったりでした。

水窪市街に出て、R152で県境越え。

高速道路が一般道になった草木トンネルをありがたく走らせていただきます。快適。

で、ここから兵越林道にはいります。

兵越峠。国盗り公園。67Km 10:55。

そして、長野県側R152青崩峠分岐。

まだまだ青崩トンネルを掘っているようで、場違いの広さの導入路を砂利運搬ダンプがひっきりなしに行き来してました。

何とか長野県に抜けられました。

道の駅 遠山郷神楽の里。80Km 11:30。

でも、道の駅は定休日。さらに、この先R152は上村で通行止めとのこと(インターネット情報)。

Googlemap、Yahoomapに従って、阿南から飯田-権兵衛トンネルー木曽をたどりました。何度か走ってるので、途中省略。

景色はいいけど暑かった。

で、奈良井宿で最後の休憩 15:50。平日なので、閑散としてました。

自宅着は17:30。計画通り、いい時間です。