2018.05.25(Fri) しらびそ高原・下栗の里 (1/2日目)

1年ぶりにお泊りツーリングに出かけてみました。
1日目は、R152で分杭峠地蔵峠しらびそ高原を経て、天空の里・下栗の里へ。

08:00出発。まずは道の駅・今井の里まで慣らし運転です。
タウンメイトのときのようにフロントに荷物をつめない分、荷物を減らしました。
でも、貴重品はタンクバックに入れたので、リアケースは空っぽです。

塩尻から、善知鳥峠を抜けて、道の駅・南アルプスむら長谷まで一気に。

ここからひたすらR152を南下して、パワースポットの分杭峠

でも、なにやら不穏な看板が。。。

平日工事で、四徳温泉を回されます。まだまだこれからって時に。。。
なんとか小渋湖をまわって、再びR152に戻ってきましたが、すでにお昼。

地蔵峠でR152は一旦途切れて、蛇洞林道に回されます。

しらびそ高原到着。13:00.景色はいいけど平日はだれもいない。

御池山隕石クレーターにて。晴れて暑い。
しらびそ高原から、下りで下栗の里へ。道が細い上に、むちゃなクリッピングポイントでコーナーを駆け上がってくる車やバイクに注意!

下栗の里に近づくと、ビューポイントが出てきます。
ここは、CMとかで有名な天空の里・ビューポイント。

山道を15分あるくと、展望台が設置されていて、こんな光景が。

天気も良くて、絶景でした。

人もすれ違いできないので、順路を守って譲り合いで。休日は渋滞するんでしょうね。

別のビューポイントから。

ふもとへの下り道に湧き水。

道の駅・遠山の里。かぐらの湯。181Km 15:15.
ちなみに、本日(5/25)から、この先の兵越林道(R1522つ目の未開通部分・青崩峠をまわる林道)が通行可能になったようです。今回は予定より少し遅れているのでパスします。

16:05 207Km 宿泊地のゆうゆ~らんど阿南・かじかの湯に無事到着。

温泉の奥にコテージ、キャンプ場があって、テントは一張り\1,080。
平らなところが狭くて、ごみの回収もないのに少し高い気がします。
でも、トイレはウォシュレット。
平日でもファミリーが4張りくらいありました。

晩御飯は、トマトジュースでリゾット。焼き鳥、きんぴらはスーパーの惣菜です。

温泉はとろ湯でよかった。1時間湯治しました。
明日は、妻籠宿、下呂温泉、高山を回って帰ります。