2018.05.26(Sat) 妻籠宿・下呂温泉・平湯(2/2日目)

キャンプツーリング2日目は、
ゆうゆ~らんど阿南・かじかの湯から、妻籠宿、下呂温泉をめぐって、高山からいつもの安房峠を抜けて帰ります。

イメージ 1



朝ごはんは、トマトリゾットにゆできゃべつを追加してスープ風に。+ハンバーグパン。
イメージ 3

ゆうゆ~らんど阿南・かじかの湯。橋の上から降りてきて、コテージの先がキャンプ場です。
イメージ 2

8:20 ゆうゆ~らんど阿南・かじかの湯出発です。
夜露がすごくてテントを乾かすのに時間がかかった。
イメージ 18


妻籠宿まで50KM。
イメージ 4


10:00なので、まだ人通りもまばら。
イメージ 5

イメージ 6

この辺の山道はカーブ連続+道が交錯して、どっちのほうに進んでいるのか、どのあたりなのかわからなくなる。ナビが無いと走れませんね。
それと、坂道の凍結防止に道路に彫ってある溝が走りにくい!!!
ハンドルを取られてなんどもコースアウトしそうになった。やめてくれー

なんとか下呂温泉に到着。もうお昼。橋の下の噴泉池。無料の温泉です。
水着着用で入れるようですが、今回は足湯だけにします。

イメージ 7

気温が高いせいか、とても暑い。
イメージ 19

R41で高山へ。
さすがに国道はトンネルの道路整備が進んで、高低差やカーブがほどほどで走りやすい。でも、凍結防止溝には気をつけないと、ハンドルを取られます。

高山、鉄板焼きで有名な国八食堂でおそお昼。
イメージ 8

とうふ定食:\700.なんてことない焼き豆腐なんですけど、ねぎ油がうまいのかなご飯が進みます。味噌汁も甘みがあってしょっぱくない。
イメージ 9

途中、高山ラーメン・板蔵の試食。ラーメンなんて1年ぶりでしょうか。
1杯くらいいいよね。スープ残すから。(いいわけ)
イメージ 10

ラーメン板蔵は、工場まわりをドライブインにして、表に移動したみたい。ちょっと違和感。
イメージ 11

安房峠前に平湯バスステーション。
イメージ 12

ここでも足湯。本日何度目?
イメージ 13

久しぶりの安房峠です。
イメージ 14

イメージ 15

残雪があってびっくり。おさるもいました。
イメージ 16

17:30 道の駅・風穴の里で最後の休憩です。
イメージ 17

走行250KM。今回も日が暮れる前に家にたどり着けました。
YD125の整備も行き届いて、カウル効果で走行安定。疲れもすくなくて大成功です。

ではでは。