2021.06.06(SUN) 草津-志賀高原-秋山郷-魚沼スカイライン

今年はもう6月。梅雨はどこへ?天候も良さそうなので、ツーリングに出かけました。

行き先は新潟県の長岡。スーパー銭湯に入って、ネットカフェ泊してみます。

で、コースも、一昨年断念したコースのリベンジで計画。

≪R17三国峠≫:関東から新潟に抜ける唯一のコースだけど、長野県からだと前橋に出るのは遠回りなので、中之条から猿ヶ京温泉へショートカット。ちょっとマイナーコースなので心配。

≪魚沼スカイライン≫:眺めがよさそう。今年は6月3日から冬季閉鎖解除だって。ラッキー。

だけだと思っていたら、

≪志賀・草津道路≫:出発直前にしらべたら、白根山の警戒レベルが引き下げられて、あきらめていた白根山ルートがバイクでも走れる!

≪奥志賀林道・秋山郷≫:で、なんと、奥志賀林道で切明温泉に抜けられる!※野沢温泉には抜けられません(災害復旧工事)。

で、予定していた計画はめちゃくちゃになりました。

 ーーー

1/2日目。

とにかく、ワクワクで5時に起きて6:00に出発しました。(何があるかわからんから)

 

松本06:00 - 07:00東御 速!

2020年から松本トンネルと三才山トンネルが無料になってます。

これからの山道に備えて給油。人間も松屋で朝定食とセブンのお弁当で準備万端。

 

とりあえず草津温泉

一昨年は、白根山の警戒レベルが上がって、カバーのないオープンカーやバイクはここで引き返しだった。

白根山の展望駐車場から。少し曇り気味。寒さ対策のカッパを着ていても違和感ない。

f:id:JUNK8172:20210608155643j:plain

 

そして、定番の横手山ドライブイン

f:id:JUNK8172:20210608155648j:plain

 

志賀高原のスキー場エリアを抜けて、いよいよ奥志賀林道です。

雑魚川林道との分岐点。全線舗装済とのことだが、

f:id:JUNK8172:20210608220845j:plain

野沢温泉方面へは災害復旧工事中のため通行止めです。

f:id:JUNK8172:20210608220837j:plain

で、この道。林道とはいえ結構まともな舗装。

f:id:JUNK8172:20210608220841j:plain

 

6月というのに、道路際に雪渓。

f:id:JUNK8172:20210608220849j:plain

 

無事に秋山郷まで抜けられました。

f:id:JUNK8172:20210608220853j:plain

 

切明温泉11:30 185Km

河原を掘ると温泉が出るそうだが、なんか降りにくい。

f:id:JUNK8172:20210608220858j:plain

 

秘境・秋山郷群馬県野反湖までもう少しなんですが、国道が行き止まりになっていて、あまり来る機会がない場所です。

ところどころ道路を横切る湧水が流れていてスリップ注意。落石も多し。

対岸の山肌にも残雪が見え隠れする中を快走でした。

 

結構時間も早かったのと、このままR117を行くのは芸がないと思い、足を延ばして魚沼スカイラインを走ってみることにしました。

13:00 魚沼展望台。240Km 三国峠や魚沼の平野が一望できます。 f:id:JUNK8172:20210608220901j:plain

 

ここからは、R17を通りたかったのですが、ナビがR117方面に降りろというので。

一昨年お世話になった道の駅・ちぢみの里で休憩。15:00 293Km。

目的地 長岡スーパー銭湯ゆらいやには、15:30到着。

いろいろなお風呂があるので、1日の疲れをゆっくりほぐしました。

 

19:30に快活クラブ 長岡川崎店にチェックイン。