2021.06.07(MON) 魚沼-三国峠-四万川ダム-長野原-上田

長岡ツーリングの2/2日目。

念願の(?) R17で帰ります。

7:30 快活 長岡川崎店を出発。

今朝は3:00に目が覚めたけど、スマートウォッチの睡眠診断では、寝入りに2hも深い眠りに入ったようで体調は問題なし。天候もよいので、ゆっくり魚沼平野を流します。

 

新潟県内の大型国道は、道が広く立体交差もあるので高速道路なみ。と思いきや、街中に入ると信号だらけ。コースの選択は時間を大きく左右するのがよくわかりました。

確かに前日のナビ、十日町-長岡間はR117がスムース。R17は2桁国道なのに、街中を走る時間が長く不便でした。

 

八海山酒造を訪問するも、コロナ禍で見学中止中。

道の駅南魚沼でお米1Kgをお土産に。

 

さて、奥へ奥へと進んでいくと、スキー場エリア。巨大なホテルやマンションが場違いに並んでいます。ここでも、新潟県側は道が広く、緩やかな登り。天下の三国峠も整備が進んでこんなもんかぁ。

と思っていたら、群馬県境からは大違い。道こそまあまあながら、ヘアピンの連続で酔いそうになりました。パワー不足の原2なので、下りでよかった。

三国峠。トンネルもう一つ作ってました。

f:id:JUNK8172:20210608155737j:plain

さて、猿ヶ京温泉からショートカットで上田に抜けますよ~。

かなりのヘアピンの連続でしたが、道路標識の案内もしっかりあって、快適でした。

せっかくなので、四万川ダム。12:50 125Km

f:id:JUNK8172:20210608155746j:plain

 

f:id:JUNK8172:20210608155741j:plain

からの、ロマンチック街道を通って道の駅・六合。うーん。ドイツのロマンチック街道を模した道とのことですが、開けた森の中を走る感じかな。

それよりは、長野原に抜けてから吾妻川沿いのほうが豪快でした。

上田からは三才山トンネルを抜けて、

16:30 自宅着。316Kmでした。