2020.06.07(Sun) 北竜湖キャンプツーリング1/2

今年は新型コロナで外出自粛が続いているので、県内移動の範囲で出かけてみました。

そういえば、

昨年新潟ツーリングの際に計画倒れとなった草津ー志賀ー野沢温泉ルートのリベンジ!とおもって計画したのですが、

やはり、

白根山は6/1~警戒レベルが上がり、屋根のないバイク、オープンカーは通行禁止。

また、奥志賀林道も災害工事のためまだ通行できませんでした。(野沢温泉側から探索しました!)

でも、関田峠からの日本海展望は素晴らしかった!(2日目)

ーーー

当初は草津ー志賀ー野沢温泉ルートのリベンジを計画していましたが、

前日に白根山の道路状況を確認すると、6/1~火山噴火警戒レベルが上がり、屋根のないバイク、オープンカーは通行止め。朝に計画変更で長野市に向かうことにしました。

最初の休憩地は、道の駅 長野市大岡特産センターに9:00到着。

天気も良く、犀川沿いを走るR19は快適・快速でした。

朝の計画では、中野市から志賀高原にのぼり奥志賀林道を走る予定で、中野市R292すき家で早お昼。11:00.恐ろしいくらいGoogle計画の時間通り。

計画通り、ガソリンも満タンにして意を決して志賀高原に向かおうとしたところ、
道の駅 山之内で「通行止め」の看板発見。あ~。Googleまっぷではルート案内されていたんですがねー。Yahooマップでは、いたるところに×マーク。

まあ、ここは先にキャンプ地に向かって、野沢温泉側から確認してみることにしました。

で、北竜湖キャンプ場。12;45到着。早!

日曜日なので、家族づれとかで結構にぎわってました。釣りの人が多かった。

券売機でキャンプ800円の食券(?)を買って、テントに掲示するカードをもらいます。

湖畔の猫の額ほどのスペースなので、平らなところが少ない。ほとんど斜面です。

トイレと水道があるだけ。夜は街灯もなく真っ暗でした。

とりあえず、平らで日陰な観音様の前に失礼しました。

さて、荷物を置いて奥志賀林道通行止めの真偽を確認しに行ってきます。

まずは、巣鷹湖キャンプ場。

直線距離はすぐなのですが、野沢温泉村からはかなり上ってきました。

今年は休業らしいです。こちらにしなくてよかった。

下界は晴れて30℃くらいになっているのに、途中、まだ雪が残っているところも。

やはり、Yahooまっぷで最初に×がついているあたりでこの状態。

軽トラに自転車積んで、これから道路状況を確認しに行くという地元のおじさんに会いましたが、バイクは通れないですね。Yahooマップ↑↑↑。Googleまっぷ↓↓↓。

道路状況に納得し、ひとまずミッション完了です。

周囲を散策しながら野沢温泉に戻ります。

広い!

2つめのミッション。野沢温泉の外湯に入る。外湯が13あり、寸志で入れます。

入浴時間が日中に限定されているほかはコロナウイルスの影響はなさそうです。

大湯に行ってみました。

でも、ぬる湯でも水入れて湯をかぶるのが精いっぱい。熱すぎ~。

で、いつもの(?)「熊の手洗い湯」にしました。

ここは熱めの野沢温泉のなかでも一番のぬる湯との情報から、ぬる湯なら沈めます。

ひと風呂浴びて、テントに戻り晩御飯にしました。

日が暮れると周囲は真っ暗。

ランタンの光に小さい虫が集まって大変でした。

テントから離してランタンを設置し、蚊取り線香を焚いて夜を過ごしました。