2018.09.12(Wed) 有峰湖・立山ツーリング(1日目)

予定していたお休みに、1泊のキャンプツーに出てきました。
前日に運動能力テストをやったら、筋力は回復しているけど、心臓のほうは変わらずでした。無理はせずに軽い運動を長くやって現状維持をとのことでした。

さてさて閉じこもってばかりもストレスたまってしまいますので。。。
今年の夏は暑かった。のに、今週は台風・地震があって、急に秋の気配。
予定では日・月に出かける予定でしたが、雨模様だったので予定変更しました。
08:00出発前に。
イメージ 2

荷物はこんな感じ。
イメージ 4

44Km 09:15 安房峠旧道です。雨はやんでいましたが、雲の中で少し寒い。
イメージ 3

63Km 09:45 道の駅・奥飛騨温泉上宝。温泉付キャンプ場併設です。
イメージ 1

106Km 10:55 飛越トンネル登山口駐車場 計画通りです。
イメージ 5

TVのニュースでスーパーカミオカンデ(神岡町)が一般公開中とのことですが、今日は予定いっぱいなので、先を急ぎます。

飛越トンネルで岐阜県から富山県側に抜けます。
イメージ 6
トンネルの先は有峰湖林道 バイクは¥300。
岐阜県側は湖に下るだけで結構あっさり到着できました。

ここは別ルートとの分かれ道。でも、通行止めのようです。
イメージ 7

有峰湖をぐるり回って、
イメージ 10

135Km 12:00 折立のキャンプ場で昼食です。
イメージ 9

塩分が多いラーメンに代えて、オリジナルピラフ・洋風炊き込みご飯です。
イメージ 8

立山方面に抜けました。
こちらは、トンネル整備が進んでいますが、がけ側の車線が大穴開いていたり、随所で工事が行われていました。工事ご苦労様です。
イメージ 11

立山方面も散策します。「悪城の壁」。
イメージ 12

日本じゃないみたい。
イメージ 13

172Km 14:10 「称名滝」。日本一の落差だそうです。霧で一番上が見えない。
イメージ 14

駐車場。休日は超混雑のようですが、今日はがらがら。ここから片道20分の山歩きでした。
イメージ 15



254Km 16:45 今日の泊まりは、富山県入善町の園家山キャンプ場。
イメージ 16

受付で宿泊者名を記入して、ごみ袋(もえるごみ、プラ 計¥20)を買うだけ。実質無料です。
黒部川の伏流水が垂れ流し状態です。砂地なので、雨でも水はけいいです。ちなみに、この後雨が降り出して、朝まで降ったりやんだりでした。
イメージ 17

ベンチを使おうと思っていましたが、結局屋根の有る炊事場で夜・朝ご飯作りました。2日目に続く。