2017.04.16(Sun) 青木峠と保福寺峠

暖かくなって、そろそろ冬季閉鎖が解除になる時期です。
今週末は保福寺峠が冬季閉鎖解除とのことで、青木峠とセットで回ってみました。
青木峠は、30年前に車で通ったことがありましたが、三才山トンネルや長野道があるので、わざわざ通ることもなくなってしまいましたが、今回は熊本ラーメンと温泉を目的に廻ってみました。
イメージ 1

スタートは安曇野温泉 10:30。いい天気です。
イメージ 2

峠道にしては、高低差はあまりないためタウンメイトでも普通に登っていける。
でも、道路は「幅広ヘアピン」が中途半端な距離にちりばめられているので、ドリフトできないタウンメイトでは道幅のどこを走っていいやら。。。走りにくかった。

青木峠のトンネルには信号機がついていて、交互通行。会吉トンネル。
イメージ 3

イメージ 4

次は、国道最古のトンネルといわれる明通トンネル。
イメージ 5

抜けるとこんな絶景!
イメージ 6

イメージ 7

麓にたどり着くと、面白い看板が。。。
イメージ 8

ちょうど12時に青木村に到着。目的の熊本ラーメン(やさい)\680+替玉\150を食す。
イメージ 9

熊本ラーメン・桃太郎。こんなところに!道の駅・あおきの上田市より1Kmくらいかな?
イメージ 10

満腹になったら、少し戻って田沢温泉・有乳の湯で一息。
古い町並み。
イメージ 11

入湯料:\200です。
イメージ 12

お湯はきめ細かい二酸化炭素泉とか。
肌に着く泡はきめ細かくて見えないんだけど、触るとぬるっとした感触。うっすら泡が上がってきます。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

14:00 これから気を引き締めて保福寺峠越えです。
イメージ 16

保福寺峠は狭いし、木の枝やらたくさん落ちていてこれまた走りにくかった。
峠の頂上にて。
イメージ 17

まだ雪が少し残ってました。
イメージ 18

松本市側はきれいに掃除されてました。
イメージ 19

少し走ると、三才山峠経由美ヶ原へ行ける蝶が原林道の入り口。
でも、美ヶ原は冬季閉鎖中です。
イメージ 20

いつもの一遍水でラーメンタイムです。
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23
おやつですね
イメージ 24
四賀村に抜けると、お祭りで山車を引いていました。
イメージ 25
終点は田沢駅前。15:30.のんびりツーリングでした。
イメージ 26
ではでは。