2018.07.21(SAT) スロットルワイヤー修理

6月に梅雨明け、7月は猛暑で、気がついたら8月になってしまいました。これは
YDも、清里へツーリングの最中にスロットルワイヤーが切れ、(新品ワイヤーだったのに、1年持たず。) 
交差点で信号ONで、アクセルひねったらエンジン回転あがらず、アクセルがすっと軽くなりました。これはと思い、路肩に止めて車載工具でスロットルを開けてみたら、ワイヤーのタイコが外れてました。
たまたま、ワイヤーが長めだったので、指に引っ掛けてアクセル代わりにして、80KM乗って帰ってきました。ふう。
イメージ 1

で、オークションで探してみると、最近はタイコだけ売ってるんですね。
大中小があるようですが、中と小を買ってみました。
イメージ 2
中は大きすぎ。小はワイヤー穴がφ2mmのスペックでしたが、1.5mmしかなく、仕方なくドリルで広げました。



ワイヤーの長さも気になっていたので、
終端部分をライターであぶってはずして、長さ調節しました。
イメージ 3

調節後に再びライターであぶって再圧着。前回のような醜い長さ調節はせずにジャストフィットとなりました。ついでに、タイコの中もはんだを流し込んでおきました。
イメージ 4

この修理でどれだけ持つか調査します。
ではでは。