2014.09.06(SAT) 美ヶ原(扉峠~美ヶ原美術館~武石峠~)

今日も美ヶ原を攻めますが、今回は三城牧場~扉峠から登って、美ヶ原美術館方面に向かってみます。
イメージ 1
いつもの王が頭のアンテナ群がすぐそこに見えますが、道路はすごく大回りです。
イメージ 2
これは登山道案内。
イメージ 3
扉峠側は通行止めでした。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
よもぎこば林道は通行可能。こちらから来ました。ここからビーナスラインです。
イメージ 7
扉峠からのビーナスラインは結構距離もあるし、登りがきつくて大変でした。
来週自転車のツーリングイベントがあるようで、のぼりが出てました。
こんな坂道を人力で上り下りするなんて正気じゃない。
山本小屋から王が頭アンテナ群を確認。
うーん歩いていけばすぐそこらしいけど。。。
イメージ 8
ここのトイレは有料みたいなので、もう少し辛抱して台上美術館に向かいます。
イメージ 9
イメージ 10
美術館到着。何年ぶりかな~。
イメージ 11
トイレ休憩後、いつもの王が頭アンテナ群を目指して、一路武石峠へ下ります。
観光センターから左折してスキー場を横目に再び登り~。
自転車がんばるな~。
イメージ 12
ようやく到着しました。三城牧場から2時間かかったかな。
観光センターの立体模型ジオラマで位置関係を確認しました。
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
帰りは林道美ヶ原線であっさり降りてきました。