2014.09.13(SAT) 高ボッチ高原散策

今日は高ボッチ高原を散策しました。
塩尻峠の途中から登りだします。
途中、鉢伏山にも足を伸ばし、松本方面に下山してから、牛伏寺のフランス式階段水路を見学しました。
イメージ 1
イメージ 2
塩尻峠登り口
イメージ 3
道は狭いけど、普通の山道です。
イメージ 8
高ボッチ高原です。ここからは諏訪湖も、松本平も眺められます。
イメージ 4
鉢伏山まで来てみました。突き当りは鉢伏山荘の駐車場になっていて、ここは有料です。
イメージ 5
高ボッチからはとても景色のよい道がつながっています。
イメージ 7
イメージ 6
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
松本平を眺めながら、買ってきた弁当を食べました。
イメージ 14
昔、高ボッチから道なき道を落ちていったら、牛伏寺に出たんだけど、どこの道を通ったのか思い出せない。
とりあえず、一旦崖の湯へ降りて、牛伏寺へ向かってみた。
イメージ 15
フランス式階段水路がきれい。
イメージ 16
イメージ 17