2014.10.18(SAT) 奥飛騨温泉・中尾キャンプ場

ツーリング、林道と、タウンメイトの信頼性が確認されたので、満を持して一泊キャンプに挑戦!
今回は「キャンプ」ということで、荷物のチョイスと野営・自炊そして温泉がメインです。
シーズン終盤の時期を生かし、テント・ガスコンロなどをそろえ、
インターネットで探した宿営地は、奥飛騨温泉・合掌の森中尾キャンプ場。
ここはキャンプ場内に野天温泉があるので、湯治でゆっくりしました。
 
まずはいつもの安房峠
イメージ 1
フロントバスケットに寝袋。
シートとリアケースの間にテントと折りたたみいすをくくりつけ、
ガスコンロはクッキングセットと一緒にリアケースにIN。
着替え、調味料、財布はリックサックに入れてくくりつけました。
コンパクトでしょ?
イメージ 2
中尾キャンプ場。バイク2,200円。チェックイン13:00 アウト12:00。
13:00にチェックインしたので一番乗りです。
ここは管理小屋裏のバイク・登山者用サイト。
イメージ 3
焼岳がきれいです。合成写真みたい。
イメージ 4
テント設営が終わったので、新穂高ロープウエイ方面を散策。ヘリポートの景色がすばらしい!
イメージ 5
イメージ 7
イメージ 6
中尾温泉郷入り口の野天風呂新穂高の湯」。川原にあって、清掃協力金で入れます。
イメージ 8
栃尾温泉のA-coopで買出しをして、キャンプ場の奥にも行ってみました。
焼岳の登山口になっていて、ここから先は通行止め。
9月末には御嶽山の噴火もあったので、少し心配。
イメージ 9
そこらじゅうで温泉が自噴してます。
イメージ 10
野天風呂!湯気でピンボケ!
イメージ 11
晩御飯は定番のカレー。。。と思ったら、持ってきたルーはハヤシだった!
シングルコンロ(コールマン408A)でカレー(ハヤシ)の煮込みをしてから一風呂浴びて、
ビール飲みながらなべでご飯炊いて、
ルーを入れたらハヤシライスになっちゃった。
付け合せの温泉卵は温泉口で作りました。
イメージ 12
周囲は+バイク2台、子供会のキャンプのほか、オートキャンプも10組くらいでそこそこ賑わってました。
夜10時まで温泉三昧して寝ました。