2015.05.18 (Mon) シェーバー電池交換

PhilipsのシェーバーRQ1160を使っていたんですが、3月頃から充電時にエラー表示(白:充電と赤:電池切れが交互に点滅)が出始め、だましだまし使っていたんですが、とうとう赤:電池切れが点きっぱなしになって、お亡くなりになりました。
イメージ 4
毎日使っているのにいきなり(?)うんともスンともいわなくなりました。
こりゃ大変!大急ぎで交換用電池を。。。Amazonでかいました。
イメージ 2

イメージ 1
「TrustFire製 電池ケース + 【 TrustFire 14500 900mAh 2本付】 《TrustFire直輸入・正規品》」って電池がおまけかよ。
もっと安いのもありましたが、Amazonのお急ぎ配送+一応保護回路付なので、これにしました。

電池の取り出し方は取り説にも載っているけど、おふろ防水仕様なので、スナップフィットが複雑に入りこんでいるのでツメを折らないように注意大変でした。
構造を良く見て分解。
イメージ 3

電池は端子着きで基板に半田付けされていました。

イメージ 6

イメージ 5

イメージ 7
半田を溶かして基板から外し、端子をラジペンで剥がして、新しい電池に半田付け。
半田付け中にもLEDランプが点いたり消えたりしているのでハラハラでしたが、なんとかくっつけました。
イメージ 8

イメージ 9

ケースを元に戻して、充電もOK。
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
もっと早くにやっときゃ良かった。
ではでは。