2015.05.08 (Fri) 北穂高・かじかの里公園キャンプ

暖かくなってきたので、ソロキャンプの演習です。
1月に下見<http://blogs.yahoo.co.jp/junk8172/34233083.html>した北穂高・かじかの里公園でキャンプしてきました。

管理棟で受付(大人\100)をすると、手続き控えと札をもらえます。
イメージ 2
さて、どこに設営しようかな?
イメージ 1

とりあえず荷物を降ろして、テントを張ったら買い物+お風呂に出かけました。
イメージ 3

キャンプ場とはいっても普通の公園なので、夕方まで子供が遊んでます。
とりあえず、先にお風呂→今回は「あずみ野ランド」\300によってみました。
公園からは、穂高駅方面に少し向かってから左折。高瀬川・安曇橋のたもとニチコン工場の隣にある穂高クリーンセンターが運営している健康センターで、温水プールもあり。
まあ、\300なのでただのお風呂ですが。。。

晩御飯は、定番のカレー。ご飯もコッヘルで炊きましたよ~。
イメージ 4
シングルバーナーなので、
始めに肉・野菜(BBQ用)をホットサンドで焼いて、とりあえずのおつまみに。
おつまみをつまみながら、カレーを煮込みます。(このとき、ご飯はカレーの上で予熱。)
カレーが沸騰したら、ご飯とカレーを上下入れ替えて、
今度はご飯が吹きこぼれるまで強火でGo.このとき、カレーは余熱+重石にします。
ご飯が炊けたら、火から下ろして逆さにして蒸らし。
この間にカレールー投入して煮込むと、ちょうどいいタイミングでご飯も出来上がりました。

夜は一人でしたが、結構暖かく15℃くらいあったようです。
夜中に外人さんのカップルがやってきたらしく、朝起きたらテントがもうひとつありました。

朝~。
イメージ 5
朝食はラーメンと、夕べの残りのカレー、コロッケです。
イメージ 6

帰るときには利用許可証をトイレ横のハンガーにかけて帰ればよいと。
イメージ 7

おまけ・荷物の収まりはこんな感じ。
イメージ 8
これだけ積んでます。
イメージ 9

サイドバック左。こだわりのガソリンシングルバーナー、ホットサンド、コッヘル、ヘッドライト。
イメージ 11

サイドバック右。衣類と懐中電灯、マグカップなど。
イメージ 10

そして、もって行くと重宝するのが、軍手とトイレットペーパー。
イメージ 12

キッチン道具はテーブルにはさんで、特製キャリアの中に滑り込ませました。
イメージ 13

そして、財布、免許証、携帯電話(古)、ライターはベストのポケットに。
このベスト、背中にもスペースがあるので、お風呂用のタオルを入れてます。(いつでも温泉に寄れるよう)
イメージ 14

最後にリュックサックは食料品を入れて、リアボックスに入れてます。最悪背負えるからね。
イメージ 15

準備良さそう。安房峠が抜けるのは5月末だそうです。そしたら能登半島1周くらい出かけてみたいです。
ではでは。