20160912(Mon) 2日目:越前海岸

2日目、敦賀市・野坂憩いの森キャンプ場(無料)を出発。日本海沿いを快走します。
イメージ 23

2日目: 敦賀→越前→加賀→金沢→高岡...
計画では、入善町・園家山キャンプ場の予定でしたが、雨もあって計画変更。
ふと頭に浮かんだのは、昨年利用した、高岡市・雨晴海岸キャンプ場(無料)でした。

朝食はおでんライス。ご飯0.5合を炊きながら、おでんを温めました。
イメージ 1

08:00 野坂憩いの森キャンプ場を出発。
08:15 まずは日本3大松原の一つ、気比の松原を散策。
イメージ 2
フェリーが見えます。
イメージ 4

地元のおっちゃんに声かえられました。
タウンメイト、白ナンバー松本市 = カブの諸先輩方のカモ
イメージ 3

イメージ 5

で、おっちゃんおすすめの気比神社にも旅程安全祈願。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

08:55 敦賀フェリーターミナル。
新潟/苫小牧行きのフェリーが10:00に出航するところでした。
イメージ 9

09:35 道の駅・越前。
イメージ 10

イメージ 11
回り道になるので車も少なく、海岸沿いを走る快走路。
10:00 呼鳥門。走ってばかりでは何なので、少し観光。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

10:30 鉾島。Jimnyのおっちゃんと並走。
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 15

11:30 東尋坊
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

14:15 金沢駅。結構距離があった。駅前に停車できず。
14:45 金沢東IC。 すし弁でマグロの剥身丼セットを食す。
イメージ 21

入善まで100km行けるかな?不安がよぎったら雨が降ってきた。
頭をよぎったのは、去年利用した高岡市・雨晴海岸キャンプ場。
16:30 予定変更して、雨晴海岸キャンプ場。
イメージ 22
雨を避ける建物下を拝借。夜中は風雨激しく助かりました。

走行260Km。