2018.09.23(Sun) 道の駅・あおき きのこ汁

ここのところめっきり冷え込んで。。。
と思っていたら、今日は天気も気温もいつもの9月並。
道の駅・あおきで松茸が出回り始め、きのこ汁の振る舞いがあるとの情報をゲットし、出かけてきました。
イメージ 1

往路は松本トンネル(\30)-三才山トンネル(\50)-平井寺トンネル(\20→無料開放)で、距離はあるけどまっすぐ道で時間短縮を狙いましたが、45Km→60Kmでは逆に時間がかかってしまいました。
イメージ 3

1時間半かかって、道の駅・あおきへの到着は10:30。
情報では、10:00~整理券配布(200枚)、11:00~サービス配布とのことだったので、すこしはらはらしましたが、そんなに大混乱ではなかったです。
イメージ 2

ほどなくきのこ汁をゲット!
イメージ 8

いろいろな具材+きのこが入っていて、おいしゅうございました。
でも、煮込みが足りないのか汁自体はしょうゆ汁でした。
イメージ 4

松茸も400パック入荷したけど売り切れ寸前。
イメージ 5
あけび、きのこ、ぶどう、トマトを買って帰りました。
でも、ぶどうは峠の振動によってジュースと化してました。残念!

ついでに、お気に入りの有乳湯に浸かって帰りました。
イメージ 6

風呂後に、野沢菜おやきで一服。
イメージ 7

帰りはやはり最短の青木峠で13:30に帰宅しました。
青木峠もトンネル化の計画があるようで、早くできないか期待してます。
ではでは。