2015.10.03 (Sat) 黒部ダム散策

台風転じて爆弾低気圧が過ぎて、秋晴れの天気予報だったので、出かけてみました。
タウンメイトでばかり出かけていると文句を言われるので、今日は早起きして家族サービスです。
07:30出発。秋晴れの中を、扇沢まで。
09:00のトローリーバスに乗って、09:16黒部ダム駅着です。

展望レストハウスからの眺めは最高です。屋上展望台で、ラーメン・コーヒー用に破砕水を汲んで。。。おぉ冷たい。

向かいは立山

遠くにロープウエイの大観峰駅も見れます。

白馬岳方面。

観光放水中で大迫力。

ダム下に新展望広場ができていて、
イヤー恐ろしい。壁に張り付いてるょ。

黒部ダムの建設ドキュメントのビデオ放映をやっていました。

ようやくダムのレストハウスに到着。11:00.

これからダムを渡って、ケーブルカー駅や遊覧船乗り場のほうへ散策。

真上から。でも、滝と違って霧のように開いているので、下を流れている川の水量は思いのほか少ない。

虹も見れます。ダブルレインボー。

吊り橋や、

キャンプ場などがあって、東屋まで行ってきました。東屋で、カップラーメンのお昼にしようと思ったら、拒否されました。腹減らすとあばれるぞ~。

遊歩道は一応コンクリートで整備されて歩きやすい。結構いい運動です。

黒部ダム駅12:35のトローリーバスで扇沢まで帰ってきました。登りのバスは立ち席もありで結構いっぱいでした。

帰り道、スノーシェッド横の駐車エリアに駐車して、ラーメンタイムです。
おぉ!景色も最高。

おまけ、帰りに穂高の「あずみのの朝」というカフェパン屋さんによりました。こんなところが趣味のようです。
私は、ついでならいいのですが、わざわざガソリン代かけてまで来るのはどうかなと思うところが性格の不一致ですかねぇ。

17:00から用事があったので、ゆっくり買い物して帰ってきました。
早起きは三文の徳。ベストシーズンでしたが混まずに行ってこれました。
次回は、テントじゃなく、車中泊でもしたら?と言っています。