2017.10.15(SUN) YD125エンジン

エンジンを降ろしてしこたまいじくったあげく、エンジンがかからなくなったYD125。
きっとタイミングチェーンがずれているんだろうとさらにいろいろいじくってみましたが、なんと、吸気のロッカーアームが折れてんじゃん*+?=!
イメージ 1

イメージ 2
一時エンジンがかかりかけた時にノッキングしていたのか?
仕方がないので、YDエンジンでも買おうかとオークションで目星をつけつつも、
TWエンジンから移植?も頭をよぎり、
結果的に、TWエンジンから移植してみました。もうやらない。
ついでだったので、カムシャフトもTW用に交換。同じものだとばかり思っていましたが、少しカムが鋭角だとかで、歯切れがよくなるとか。
なんとか組み上げて、今度はしっかりピストン/バルブ/Tマークをしっかり合わせて。最後にはエンジンかかりました。
ついでに、プラグも交換。キャブ調整したら、エンジンのかかりが良くなった気がします。

ついでのついでで、
クラッチが重すぎて切れが悪かったので、SR125用クラッチワイヤー(新品)\700に交換。→ 軽く・半クラッチも調子よくなりました。

さらに、フロントスプロケも15丁→16丁に変更してみました。
エンジンの伸びが良くなって、最高速が60Km/h→70Km/hになったかな。
17丁にしても良かったかも。
イメージ 3

イメージ 4

ではでは。