2015.04.18 (Sat) 保福寺峠と聖高原

保福寺峠の冬季閉鎖が解除になったので、ラーメンを持ってツーリングにいってきました。

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4
前回3/15の時にはまだ一面雪が残っていたけど、今回は大丈夫でした。
路面の枝や枯葉も脇に寄せられ、ちゃんと走れました。

いつもの「一遍水」の東屋でパチリ。ラーメン&コーヒー用の水を汲みます。
イメージ 2

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 5

イメージ 8

三才山トンネルの上を越えて美ヶ原に抜ける「蝶が原林道」の入口。
イメージ 9

イメージ 10
今回は通りません。(たしか、武石峠側はまだ冬季閉鎖中。)

保福寺峠の頂上です。
イメージ 11

青木村側に抜けると道が細!
イメージ 12

イメージ 13

なんとか里に出ました。
イメージ 14

イメージ 15

県道12号に抜けた奈良本あたり。桜とこいのぼり。
イメージ 16

県道12号で麻績ICをかすめ、大岡村に入ると北アルプルの絶景。
イメージ 20


道祖神のところでラーメンタイムとしました。
イメージ 18

イメージ 21
イメージ 19

イメージ 17

大岡村の分かれ道を迷いながら、R19の道の駅・大岡特産センターを経由して、帰ってきました。 R19は、高低も少なく犀川のほとりを走って順調でした。
やっぱり約160Km走って、ガソリン2/3消費。好調です。