2017.09.19(Wed) 2号機:YD125

購入は2017.08.16でした。
Yahooオークションで\35,000。走行48000Kmなので、かなりやれてましたが、自宅まで\5,000で配送してくれるので、買っちゃいました。
イメージ 1


交換箇所:
・洗車:クエン酸を吹き付けて洗車しました。サビはワイヤーブラシをかけて。
・チェーン:新品(428-120)に交換。
イメージ 2
・チェーンカバー:シャーシーブラックで全塗装です。

・バッテリー:当然ですね。

・ヘッドライト:LEDに換えたら明るい!イメージ 3
・タイヤ(前後):真四角のスノータイヤだったので、カーブのバンクでどっこいしょって感じでした。
イメージ 4
新たにオフ用ブロックタイヤを買って交換しました。
イメージ 5
チューブも新品を買いましたが、取り付け時にてこずって穴をあけてしまい、もともとのチューブをそのまま。
イメージ 6
スポーク錆び錆びだたので、黒サビ変換塗料を塗って手当しました。
ふぅ。

・キャブレター:ばらして、キャブクリーナーをかけまくって掃除しました。
イメージ 7

イメージ 8
・エアクリーナー:スポンジがガムテープで留めてある?新品スポンジに交換。
・マフラー:フレームへの留めねじが切れてました。→キャブトンを調達。あれ?SR用だとつかない?急遽もう一本YD125用を調達。
イメージ 9
とりあえず、サンダーでさび落としして取り付けました。でも、キックが干渉するなんて。頭に来て、すこしたたいてへこませてやりました。
とほほ。音も少し大きめだし、抜けすぎの感もあったので、100均でかき揚げ用お玉を買ってきて、バッフルとして使ってます。

・ブレーキパッド: タウンメイト用に間違えて買ってあったブレーキシューが使えたので交換しました。
イメージ 10
クラッチ:まさか。試し乗りで乗鞍方面に出かけて行ったら突然エンジンから異音! クラッチが切れなくなって、、、なんとか自宅まではクラッチ切らずに乗ってきましたが、まさかのクラッチスプリングの破損でした。
イメージ 11
クラッチユニットを調達。ついでにオイルフィルター、ガスケットも交換しました。結構勉強になりました。
イメージ 12